D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年11月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立冬(りっとう)
立冬(りっとう)は二十四節気のひとつ。毎年11月7日ごろ。また、この日から小雪までの期間も立冬という。『暦便覧』には、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とある。その年で初めて冬の気配がみられる日。この日から立春の前日までを暦の上では冬とする。北の地域や高山の初雪があるころ。

知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。

鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。
-----
(2017/11/7 火曜日 先負 立冬 旧暦9/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース イージス艦と民間タグボートが接触、けが人なし 相模湾

スポーツ PR: お子さんの進学・在学に!「国の教育ローン」-政府広報

芸能 土屋太鳳「野性感じさせる演技を」最優秀新進女優賞

旬の話題 春香クリスティーン 活動休止



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

横田 雅俊 (著)/動機づけのマネジメント ―最高のマネジャーがやるべきたった1つのこと

「結果が出せるなら動機はどうでもいい」――。 こんなことを言う上司がいたら、その会社はダメかもしれない。 「結果を出すために動機にかかわっていく」 これこそがいま求められているマネジメントなのです。 メンバーが後ろ向きになった原因を分析して 適切な処方箋を出せば必ず輝きは取り戻せる。 やる気のない部下、スタッフを抱えたあなた、 チームの生産性を上げたいと考える店長、 目標達成にまい進する部をつくりたいマネジャー、 そうした方々にぜひ読んで欲しい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。