D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月23日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



霜降(そうこう)
霜降(そうこう)は二十四節気のひとつ。毎年10月23日ごろ。また、この日から立冬までの期間も霜降という。『暦便覧』には、「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」とある。露が冷え込んだ大気によって霜となり地上に降りてくるころ。またカエデやツタが紅葉し始める。晩秋から初冬にかけて吹く、北よりの(やや)強い風を「木枯らし」という。気象庁によると、お知らせとして発表する東京地方の木枯らし1号は、次の条件を満たした最初の日(1991年改正)。1)期間は10月半ば頃から11月末日まで。2)気圧配置は西高東低の冬型になっている。3)関東地方(東京地方)に強い季節風が吹いた。さらに具体的な条件は次のとおり。風向は、東京で西北西〜北。最大風速は、東京で風力5以上(風速8m/秒以上)。

電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京〜横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が制定。方言詩人・高木恭造の命日。
-----
(2018/10/23 火曜日 大安 霜降 旧暦9/15 十五夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 小倉城の堀、水抜いたら…アリゲーターガーいなかった
スポーツ 骨折していた…もう投手は無理/大野倫10
芸能 ドラマでぬれ場を披露/22日の芸能社会ニュース

旬の話題 平山相太 大学合格



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

日野原 重明/いのちの授業

“いのち”とはあなたが使える時間のことです。ミリオンセラー「生きかた上手」の日野原重明先生がすべての大人と子どもに教えるいのちの定義。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。