D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年10月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



土用(どよう)・秋土用
土用(どよう)は雑節のひとつ。中国の春秋戦国時代に生まれた五行思想に基づく季節の分類で、それぞれの季節が終る約18日間のこと。五行思想では、全ての事柄を木・火・土・金・水に分類して世界を把握しようとする。そのうち季節は、春に木、夏に火、秋に金、冬に水をあてた。残った土はそれぞれの季節の変わり目にあてている。この土の時期を「土用」という。一般には夏の土用をいうことが多い。土用の期間は土の気が盛んになる時期のため、土を犯す行為はしてはならない禁忌がある。例えば地面に穴を掘るような土を動かすことが忌まれた。秋土用は立冬の前日まで。

新聞広告の日
日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。

リサイクルの日
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」とした。

頭髪の日
日本毛髪科学協会が制定。「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。

ソフト化の日
ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。
柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。
-----
(2017/10/20 金曜日 先負 土用 旧暦9/1 新月)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「超限界集落」ついに1世帯1人に 高齢者相次ぎ特養へ

スポーツ PR: 赤ちゃんが睡眠中に突然亡くなる病気-政府広報

芸能 長沢まさみ、11年ぶり「月9」天真らんまん詐欺師

旬の話題 藤吉久美子



話題のアイテム

オフィスゼロ / フルトンFULTON 傘 レディース 雨傘 長傘 バードケージ ビニール傘 (レッド)

フルトンは雨具では唯一のイギリス王室御用達ブランドで、1956年、英国ロンドンで創業。 英国の伝統を重んじつつ、エリザベス2世女王陛下お気に入りのバードケージをはじめ、 憂鬱な雨の日が待ち遠しくなるような機能的かつ、気品あるデザイン性の高い傘は海外セレブにも大人気で世界中で愛されています。




話題の一冊

横田 雅俊 (著)/動機づけのマネジメント ―最高のマネジャーがやるべきたった1つのこと

「結果が出せるなら動機はどうでもいい」――。 こんなことを言う上司がいたら、その会社はダメかもしれない。 「結果を出すために動機にかかわっていく」 これこそがいま求められているマネジメントなのです。 メンバーが後ろ向きになった原因を分析して 適切な処方箋を出せば必ず輝きは取り戻せる。 やる気のない部下、スタッフを抱えたあなた、 チームの生産性を上げたいと考える店長、 目標達成にまい進する部をつくりたいマネジャー、 そうした方々にぜひ読んで欲しい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。