D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

レモンの日
1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、「智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた。(智恵子抄『レモン哀歌』より)という日である。

達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものである。

-----
(2018/10/5 金曜日 先負 旧暦8/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 小倉城の堀、水抜いたら…アリゲーターガーいなかった
スポーツ 骨折していた…もう投手は無理/大野倫10
芸能 ドラマでぬれ場を披露/22日の芸能社会ニュース

旬の話題 平山相太 大学合格



話題のアイテム

幻冬舎エデュケーション/どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。 簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。 現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。




話題の一冊

池井戸 潤 (著)/陸王 単行本

勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。このシューズは、私たちの魂そのものだ!埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足―。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の大勝負に打って出る!




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。