D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年9月25日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

10円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」が、普段は700円のカレーを10円以上募金した人に提供する。1971(昭和46)年に焼失した店舗を、1973(昭和48)年に再建したのを記念したもの。売上げはすべて交通遺児育英基金に寄附される。
-----
(2017/9/25 月曜日 先勝 旧暦8/6)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 新国立、木製いすはVVIPだけ 高すぎて他はプラ製に

スポーツ J1第26節の結果 出場停止&負傷者情報

芸能 NHK斉藤由貴差し替え、ヘプバーン番組「どうか」

旬の話題 安室奈美恵 引退



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

佐藤 正午 (著) /月の満ち欠け 第157回直木賞受賞

新たな代表作の誕生! 20年ぶりの書き下ろし あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! さまよえる魂の物語は、戦慄と落涙、衝撃のラストへ。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。