D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年9月25日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

10円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」が、普段は700円のカレーを10円以上募金した人に提供する。1971(昭和46)年に焼失した店舗を、1973(昭和48)年に再建したのを記念したもの。売上げはすべて交通遺児育英基金に寄附される。
-----
(2018/9/25 火曜日 大安 旧暦8/16 十六夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース まるでアニメ「空飛ぶクルマ」 航空ショーで構想が続々
スポーツ 大谷 二塁打2本 バーランダーから初安打/詳細
芸能 AKB樋渡結依が学業専念のため休養、期間は不明

旬の話題



話題のアイテム

ラムフロム /草間彌生 携帯ストラップ [かぼちゃ(イエロー)]

草間彌生(くさまやよい)が作品の中にたびたび用いるモチーフ、かぼちゃ。グッズとしても人気のかぼちゃが携帯ストラップになって登場!




話題の一冊

かこ さとし (著) /未来のだるまちゃんへ (文春文庫)

迷い道の人生、絵本創作の原点…… 『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、数多の人気絵本を世に送り出してきたかこさとし。19歳で敗戦を迎え、態度を変えた大人に失望した著者は、「子どもたちのために役に立ちたい」と、セツルメント活動に励むようになる。そこでは、絵本創作の原点となる子どもたちとの出会いがあった――。 国民的人気絵本作家が、自身の人生について初めて語った記念すべき自叙伝。90歳の絵本作家が全ての親子へ贈る、希望の未来のメッセージです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。