D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年9月24日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



十五夜(中秋の名月)
旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」という。「秋の真ん中に出る満月」の意味で、旧暦では7〜9月を秋としていたことから、8月15日が秋のちょうど真ん中とされた。欠けるところのない満月は豊穣の象徴でもあった。「十五夜」にはこれから始まる収穫期を前に、豊穣を祈り収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがあり、芋をお供えしたことから「芋の名月」とも呼ばれる。また、中秋の名月に「月見」をしたなら、1ヶ月後の豆・栗名月の「十三夜」(旧暦の9月13日)にも月見をしないと、「片見月」は縁起が悪いと嫌われていた。

清掃の日
環境省が実施(2000年までは厚生省)。1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。

畳の日
1年にニ度ある畳の日のうちの一つ。い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

南洲忌
西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。

言水忌
俳人・池西言水の1722(享保7)年の忌日。

-----
(2018/9/24 月曜日 仏滅 振替休日 十五夜 旧暦8/15)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ビットコイン激しい値動き 中国などの規制報道で不安視

スポーツ 吉村真晴、石川佳純組は準決勝敗退「申し訳ない」

芸能 ミュージシャン大麻逮捕/17日の芸能社会ニュース

旬の話題 俳優H



話題のアイテム

フカイ工業/FUKAI ミニ卓上ちょい焼きくん FCM-350

焼き鳥はもちろん、お餅や、魚介類等、晩酌のお供に! パーソナルでコンパクトな卓上コンロなので、ちょい焼きにGOOD! 高さが2段階に調整できるのでお好みに合わせた火加減が調整出来ます。 お手入れ簡単なトレーで楽々お片付け。 食卓に置いても邪魔にならないコンパクトサイズ、スイッチONで直ぐ使えます。 余分な油分が落ちるので、ジューシーな焼き具合で楽しめます。




話題の一冊

横田 雅俊 (著)/動機づけのマネジメント ―最高のマネジャーがやるべきたった1つのこと

「結果が出せるなら動機はどうでもいい」――。 こんなことを言う上司がいたら、その会社はダメかもしれない。 「結果を出すために動機にかかわっていく」 これこそがいま求められているマネジメントなのです。 メンバーが後ろ向きになった原因を分析して 適切な処方箋を出せば必ず輝きは取り戻せる。 やる気のない部下、スタッフを抱えたあなた、 チームの生産性を上げたいと考える店長、 目標達成にまい進する部をつくりたいマネジャー、 そうした方々にぜひ読んで欲しい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。