D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年7月22日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



全国下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。伝統的な履物である下駄の素晴らしさを見直す日。

ナッツの日
日本ナッツ協会が1996(平成8)年12月に制定し、1997(平成9)年から実施。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。

著作権制度の日
1899(明治32)年、日本の著作権制度が設定された。著作権制度とは、著作者や演奏者の権利を認め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展に寄与することを目的としている。

-----
(2018/7/22 日曜日 先負 旧暦6/10)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ビットコイン激しい値動き 中国などの規制報道で不安視

スポーツ 吉村真晴、石川佳純組は準決勝敗退「申し訳ない」

芸能 ミュージシャン大麻逮捕/17日の芸能社会ニュース

旬の話題 俳優H



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

日野原 重明/いのちの授業

“いのち”とはあなたが使える時間のことです。ミリオンセラー「生きかた上手」の日野原重明先生がすべての大人と子どもに教えるいのちの定義。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。