D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年7月19日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



土用(どよう)・夏土用
土用(どよう)は雑節のひとつ。中国の春秋戦国時代に生まれた五行思想に基づく季節の分類で、それぞれの季節が終る約18日間のこと。五行思想では、全ての事柄を木・火・土・金・水に分類して世界を把握しようとする。そのうち季節は、春に木、夏に火、秋に金、冬に水をあてた。残った土はそれぞれの季節の変わり目にあてている。この土の時期を「土用」という。土用の期間は土の気が盛んになる時期のため、土を犯す行為はしてはならない禁忌がある。例えば地面に穴を掘るような土を動かすことが忌まれた。夏土用は立秋の前日まで。土用は年に4回あるが、「土用の入り」「梅の土用干し」「土用波」「土用の虫干し」など一般には夏の土用をいうことが多い。

女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生した。岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。

戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。

北壁の日
1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

-----
(2017/7/19 水曜日 赤口 土用 旧暦閏5/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース カップヌードル、謎肉の正体は肉と… 日清サイトで公開

スポーツ イチロー3078安打 大リーグ通算安打上位一覧

芸能 恵俊彰「何かあるから録音する」豊田議員釈明に疑問

旬の話題 ルンバ627



話題のアイテム

下村工業/ 味わい食房 白髪ねぎカッター ANK-664

●さっと引くだけでカンタンに白髪ねぎができます。●スライドパーツで刃のすき間の目詰まりも解消。●パッケージサイズ/縦:230mm横:82mm高さ:25mm●パッケージ重量:60g●生産国:日本●材質:本体・スライドパーツ:ABS樹脂キャップ:ポリプロピレン刃:ステンレス刃物鋼●耐熱温度/本体・スライドパーツ:ABS樹脂(80度)キャップ:ポリプロピレン(110度)●




話題の一冊

佐藤 正午 (著) /月の満ち欠け 第157回直木賞受賞

新たな代表作の誕生! 20年ぶりの書き下ろし あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! さまよえる魂の物語は、戦慄と落涙、衝撃のラストへ。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。