D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年7月16日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



海の日(Marine Day)
1996(平成8)年から、それまでの「海の記念日」を「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とする国民の祝日「海の日」になった。1996年から2002年までは7月20日であったが、国民の祝日に関する法律(祝日法)の改正により、2003(平成15)年から7月第3月曜日となった。「海の日」のもとになった「海の記念日」は1876年明治天皇の東北巡幸の際灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海され、7月20日に横浜港に帰着されたことにちなんでいた。

国土交通Day
国土交通省が2000(平成12)年に制定。1999(平成11)年、国土交通省設置法が公布された。国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

駅弁記念日
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。

外国人力士の日
1972(昭和47)年、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

-----
(2018/7/16 月曜日 先負 海の日 旧暦6/4)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ビットコイン激しい値動き 中国などの規制報道で不安視

スポーツ 吉村真晴、石川佳純組は準決勝敗退「申し訳ない」

芸能 ミュージシャン大麻逮捕/17日の芸能社会ニュース

旬の話題 俳優H



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

カロリーナ・コルホネン (著, イラスト), 柳澤 はるか (翻訳) /マッティは今日も憂鬱

【2016年フィンランド国内売上コミック部門NO.1!!】 いま、フィンランドで大人気のキャラクター「マッティ」が日本初上陸! 主人公マッティは典型的なフィンランド人。シャイで人見知り。 静けさと平穏、そしてパーソナル・スペースをなにより大切にしています。 でもそんな彼のまわりでは、ちょっぴり「憂鬱」なことばかり起こります。 そのシチュエーションの数々は、きっと、あなたもうなずいてしまうことばかり。 もし、マッティに共感できたら、あなたの中にも「小さなマッティ」がいるのかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。