D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年5月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



小満(しょうまん)
小満(しょうまん)は二十四節気のひとつ。毎年5月21日ごろ。またこの日から芒種までの期間も小満という。すべてが次第に成長し、ある大きさにまで達する時季。『暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とある。草木の枝が伸び茂ってくる。麦の穂が黄緑色に色づき田植えの準備が始まる。

小学校開校の日
1869(明治2)年、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

リンドバーグ翼の日
1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

-----
(2017/5/21 日曜日 大安 小満 旧暦4/26)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/オークス

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース イージス艦と民間タグボートが接触、けが人なし 相模湾

スポーツ 松山英樹がホールインワン達成、3番180ヤード

芸能 J女子マネの佐藤美希、苦手一転サッカーのとりこ

旬の話題 春香クリスティーン 活動休止



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

池井戸 潤 (著)/陸王 単行本

勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。このシューズは、私たちの魂そのものだ!埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足―。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の大勝負に打って出る!




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。