D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年5月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



メイストームデー(5月の嵐の日)
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

カクテルの日
アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。

愛犬の日、FCI(国際畜犬連盟)デー
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994(平成6)年に制定。

竹酔日
竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われている。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということである。

花袋忌
小説家・田山花袋の1930(昭和5)年の忌日。

-----
(2018/5/13 日曜日 赤口 旧暦3/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース AV出演強要で制作会社社長ら2人逮捕 淫行勧誘容疑

スポーツ 森保日本ミス連発4失点/U23アジア選手権詳細

芸能 保阪尚希「車38台」人気絶頂期の豪勢な生活明かす

旬の話題 小室哲哉 引退



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

門井 慶喜 (著) /銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞

明治29年(1896年)、岩手県花巻に生まれた宮沢賢治は、昭和8年(1933年)に亡くなるまで、主に東京と花巻を行き来しながら多数の詩や童話を創作した。 賢治の生家は祖父の代から富裕な質屋であり、長男である彼は本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は学問の道を進み、後には教師や技師として地元に貢献しながら、創作に情熱を注ぎ続けた。 地元の名士であり、熱心な浄土真宗信者でもあった賢治の父・政次郎は、このユニークな息子をいかに育て上げたのか。 父の信念とは異なる信仰への目覚めや最愛の妹トシとの死別など、決して長くはないが紆余曲折に満ちた宮沢賢治の生涯を、父・政次郎の視点から描く、気鋭作家の意欲作。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。