D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年5月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



みどりの日
みどりの日の趣旨は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とされる。国民の祝日に関する法律(祝日法)による国民の祝日のひとつ。「みどりの日」の日付は1989年から2006年までは4月29日、2007年以降は5月4日。

ラムネの日
1872(明治5)年、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得した。中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだ。

競艇の日
下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。

ファミリーの日
中華料理店チェーンの東天紅が、1985(昭和60)年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募した。それまで家族全体の記念日がなかったことから。

ノストラダムスの日
1555年、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版した。

-----
(2017/5/4 木曜日 赤口 みどりの日 旧暦4/9)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 藤井四段が連勝、阪口五段を破る 棋聖戦3回戦に進出

スポーツ 松商学園、秀岳館、盛岡大付V/今日の決勝戦詳細

芸能 藤田紀子、離婚原因「人様に言えないよっぽどの事」

旬の話題 グッチ裕三 謝罪



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

加藤一二三 /将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21) 新書

1612年、江戸幕府・徳川家康が大橋宗桂に俸禄を与え、「将棋名人」が誕生して400年。現在まで「将棋名人」の名を引き継いできた。世襲制から実力制が始まり名人戦は数々の“事件”と“伝説”を残してきた。本書は実力制第6代の名人の著者が歴代棋士たちと繰り広げた時代を回想、奇抜な将棋棋士たちの知られざる姿を改めて綴る貴重な一冊である。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。