D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月27日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。脱獄を勧めた弟子たちに対し、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

婦人警官記念日
1946(昭和21)年、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。GHQの指示により、2月21日に募集要項が出され1300人が応募した。

国会図書館開館記念日
1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることになった。1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館となり、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。

ロープデー
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せ。

-----
(2018/4/27 金曜日 友引 旧暦3/12)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「ボートの聖地」水草だらけの謎 オールに絡まり大迷惑
スポーツ 大谷、メジャー最長7回2/3を2失点で4勝/詳細
芸能 朝丘雪路さん死去 認知症療養「ボインちゃん」人気

旬の話題 水卜アナ スッキリ欠席



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

伊藤 銀次 (著) /伊藤銀次 自伝 MY LIFE, POP LIFE

日本のロック/ポップス史と寄り添ってきた45年に及ぶキャリアを総括する初の自伝!! 初めて詳しく語られる生い立ちからアマチュアバンド時代、ごまのはえ~ココナツ・バンクとシュガー・ベイブ在籍時を含む“ナイアガラ・イヤーズ"、その後のソロ活動まで全てを網羅。アレンジャー/コンポーザー/プロデューサ- として携わった作品、自身のアルバムについて語り下ろした初の自伝が登場!! ロック・アーティストとして一線で活動を続けながら、日本のポップ・ミュージックのメインストリーム――歌謡曲~J-POPにも多大な影響を与えてきたミュージシャンの歩みが、貴重なエピソードをまじえながら詳細に語られます。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。