D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月25日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国連記念日
1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択された。

歩道橋の日
1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。

市町村制公布記念日
1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布された。

ファーストペイデー、初任給の日
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

ギロチンの日
1792年、フランスでギロチンが実用化された。当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により処刑を行うよう議会で提言した。外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

-----
(2018/4/25 水曜日 赤口 旧暦3/10)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 便所サンダル、先入観捨て浸透中 オシャレで勝負
スポーツ 大谷第1打席で適時打 チームは逆転負け/打席詳細
芸能 終活の中尾彬「俺がいないんだから葬式はいらない」

旬の話題



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

有村 架純 (著), 川島 小鳥 (写真) /有村架純写真集 「Clear」

有村架純、25歳。想いをこめて写真集をセルフプロデュース! 演じる役が変わるたびに、さまざまな表情を映し出す有村架純。 25歳を迎えた彼女の「今」の素顔とは?




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。