D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年4月25日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国連記念日
1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択された。

歩道橋の日
1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。

市町村制公布記念日
1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布された。

ファーストペイデー、初任給の日
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

ギロチンの日
1792年、フランスでギロチンが実用化された。当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により処刑を行うよう議会で提言した。外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

-----
(2017/4/25 火曜日 先勝 旧暦3/29)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース カミツキガメ急増に悲鳴 千葉の沼沿い、県は根絶へ本腰

スポーツ 稀勢の里の生き様、化粧まわしが「北斗の拳」の理由

芸能 元妻泰葉の“虐待”告白に春風亭小朝は沈黙続ける

旬の話題 桂三木助



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

今泉 忠明 (監修), 下間 文恵 (イラスト), 徳永 明子 (イラスト),/おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

思わずだれかに言いたくなる! 生き物のオモシロ情報が満載 ---生き物の「ざんねん」な一面に光をあてた、はじめての本--- 「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、 ふしぎな生き物を122種紹介。 【「ざんねんないきもの」 って、なに?】 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、 どこかざんねんな いきものたちのことである。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。