D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月24日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



植物学の日
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し「植物学の父」と呼ばれる。

日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、イギリスのダービーステークスにならった日本初のダービー(東京優駿競争)が目黒競馬場で開催された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカ。ダービーとはもともと第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれにならった「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

-----
(2018/4/24 火曜日 大安 旧暦3/9)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース だまされ…また、だまされ 男性は逆転目指し、離婚した
スポーツ 盛岡大付、古川ほか4強/秋季東北大会詳細
芸能 山崎賢人の実写主演批判に有吉弘行「バカバカしい」

旬の話題



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

黒柳 徹子(著), いわさき ちひろ(イラスト)/窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小林先生のこの言葉は、トットちゃんの心の中に、大いなる自信をあたえてくれました――。トモエ学園の、子どもたちの心をつかんだユニークな教育の実際と、そこに学ぶ子どもたちのすがたをえがいた感動の名作『窓ぎわのトットちゃん』を子どもたち自身におくります。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。