D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月17日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



土用(どよう)・春土用
土用(どよう)は雑節のひとつ。中国の春秋戦国時代に生まれた五行思想に基づく季節の分類で、それぞれの季節が終る約18日間のこと。五行思想では、全ての事柄を木・火・土・金・水に分類して世界を把握しようとする。そのうち季節は、春に木、夏に火、秋に金、冬に水をあてた。残った土はそれぞれの季節の変わり目にあてている。この土の時期を「土用」という。一般には夏の土用をいうことが多い。土用の期間は土の気が盛んになる時期のため、土を犯す行為はしてはならない禁忌がある。例えば地面に穴を掘るような土を動かすことが忌まれた。春土用は立夏の前日まで。

ハローワークの日、職安記念日
1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と改称。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設。

恐竜の日
1923(大正12)年、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズはゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、本格的な恐竜研究の始りになった。

飯田・下伊那の日、五平もち記念日
「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

-----
(2018/4/17 火曜日 仏滅 土用 旧暦3/2)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「チョレイ」叫びは母の助言 卓球・張本、最年少で頂点

スポーツ 3冠伊藤美誠「お肉食べた〜い」福原愛と女子トーク

芸能 ももクロ有安杏果「やりきった」最後のライブも笑顔

旬の話題 八木早希アナ 妊娠



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

小泉 吉宏/まろ、ん?―大掴源氏物語

これ1冊で『源氏物語』全部を読んだ気になれる!著者曰く、『源氏物語』の世界をより知るにつれ、のめり込んで面白くなり、たくさんの方々に是が非でも伝えたくなってしまったり、衣装など時代設定もおろそかにはできなくなり、気がついたら構想から6年、制作の実作業に3年もかかってしまいました。それだけにこの書は必読です。一帖8コマ、全54帖。解説もまじえ、オールカラーかき下ろし。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。