D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年4月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



城の日
兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定された。

新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に制定。「よ(4)む(6)」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

北極の日
1909(明治42)年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。

コンビーフの日
1875(明治8)年、コンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。

白の日
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。

寒の戻りの特異日
寒の戻りが起こる確率の高い日。寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こる。

-----
(2017/4/6 木曜日 赤口 旧暦3/10)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

ゴルフ/マスターズ

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース カミツキガメ急増に悲鳴 千葉の沼沿い、県は根絶へ本腰

スポーツ 稀勢の里の生き様、化粧まわしが「北斗の拳」の理由

芸能 元妻泰葉の“虐待”告白に春風亭小朝は沈黙続ける

旬の話題 桂三木助



話題のアイテム

ハリオ/HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

より使いやすさを追及しました。お茶の色合いが目で愉しめます。茶こしを外して電子レンジで温め直しも出来ます。お茶の葉が広がりやすい大きな茶漉し付き。持ちやすい丸型のツマミ。




話題の一冊

佐藤 愛子/九十歳。何がめでたい

全国書店でベストセラーランキング1位続出の2016年最大の話題作! 各界の著名人も笑って泣いて大絶賛! 清々しい読後感に、心がスカッと晴れて元気が出ます!




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。