D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年3月30日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

マフィアの日
1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、土地の女性に手を出そうとしたため、その夫は兵士を刺した。その場にいた市民もフランス兵を襲い兵士を全て殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。叛乱は全島に拡大し、4000人以上のフランス人が殺された。叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫びだ)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

-----
(2017/3/30 木曜日 大安 旧暦3/3 三日月)

本日発売 (ベストセラーより)


素敵な日本人 東野圭吾短編集 : 東野 圭吾

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「トランプ政権は終わった」 更迭バノン氏、孤立の末

スポーツ 石川遼またベスト66「かみ合っていることは確か」

芸能 明日花キララ衣装生脱ぎファン悶々「ペロペロ祭り」

旬の話題 高校野球 速報



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

佐渡 裕/はじめてのオーケストラ

指揮者佐渡裕氏が初めててがけた絵本。主人公の女の子は小学生になって初めてコンサートに行きます。パパの指揮するベートーヴェンの『第九』交響曲を聴きに行くのです。一体オーケストラってどんなものなんだろう? 世界的指揮者・佐渡裕が贈るすてきな音楽会への招待状!親子でたのしむ「第九」コンサート。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。