D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年3月17日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



彼岸(ひがん)・春彼岸・彼岸の入り
彼岸(ひがん)は雑節のひとつ。春彼岸は春分を中間に、前後各3日を合わせた7日間をいう。また、この間に行われる仏事・法要(彼岸会)をいう。彼岸はサンスクリット語の「paramita」の漢語訳「到彼岸」の略。「彼岸」は煩悩から脱した悟りの境地をさす言葉で、浄土思想では極楽浄土を西方の彼方にあると考えた。春分には太陽が真西に沈むため、西方にある太陽を礼拝し極楽浄土(西方浄土)に思いをはせ、そこに生まれ変わることを願った。また、昼夜の長さが等しいことから、仏教の説く「中道」の教えにもかなうとされた。日本では先祖供養、墓参などの仏事・法要へ変化し、社会的な風習として根付いているが彼岸は日本特有のもの。彼岸の供物である「ぼたもち」「おはぎ」は同じもので、春彼岸のころにみられる牡丹に由来するとされている。

漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。

月斗忌
俳人・青木月斗の1949(昭和24)年の忌日。

薔薇忌
小説家・評論家の塩月赳の1948(昭和23)年の忌日。太宰治の『佳日』のモデルで、塩月の死の3箇月後に太宰が入水自殺した。評論集『薔薇の世紀』から薔薇忌と呼ばれる。

-----
(2017/3/17 金曜日 先負 彼岸 旧暦2/20)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

ゴルフ/Tポイントレディス ゴルフトーナメント

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース イージス艦と民間タグボートが接触、けが人なし 相模湾

スポーツ 松山英樹がホールインワン達成、3番180ヤード

芸能 J女子マネの佐藤美希、苦手一転サッカーのとりこ

旬の話題 春香クリスティーン 活動休止



話題のアイテム

フカイ工業/FUKAI ミニ卓上ちょい焼きくん FCM-350

焼き鳥はもちろん、お餅や、魚介類等、晩酌のお供に! パーソナルでコンパクトな卓上コンロなので、ちょい焼きにGOOD! 高さが2段階に調整できるのでお好みに合わせた火加減が調整出来ます。 お手入れ簡単なトレーで楽々お片付け。 食卓に置いても邪魔にならないコンパクトサイズ、スイッチONで直ぐ使えます。 余分な油分が落ちるので、ジューシーな焼き具合で楽しめます。




話題の一冊

佐渡 裕/はじめてのオーケストラ

指揮者佐渡裕氏が初めててがけた絵本。主人公の女の子は小学生になって初めてコンサートに行きます。パパの指揮するベートーヴェンの『第九』交響曲を聴きに行くのです。一体オーケストラってどんなものなんだろう? 世界的指揮者・佐渡裕が贈るすてきな音楽会への招待状!親子でたのしむ「第九」コンサート。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。