D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年3月12日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

サイフの日
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

モスの日
モスフードサービスが制定。1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。

菜の花忌
昭和前期の詩人・伊東静雄の1953(昭和28)年の忌日。季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。

-----
(2017/3/12 日曜日 仏滅 旧暦2/15 十五夜)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/中山牝馬S
競馬/フィリーズR

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 数日前に64万円払ったのに… てるみくらぶ顧客の憤り

スポーツ 松山英樹4位、谷原秀人48位に浮上 世界ランク

芸能 華原朋美が初の国際大会で競技再開 海外馬術留学も

旬の話題 平井有未 離婚



話題のアイテム

アガツマ/アンパンマン いっしょにのろうよ!

それいけ!アンパンマンシリーズ「アンパンマンいっしょにのろうよ!」。空気を入れると全長90cmの大きなアンパンマンになる乗用おもちゃ。アンパンマンの背中には持ち手がついており、つかまりながらピョンピョン跳びはねて遊ぶことができる。空気入れ付き。対象年齢3歳以上。 ●サイズ:520×H380×D900mm




話題の一冊

山下 澄人 (著) /しんせかい

19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため、船に乗って北を目指す。辿り着いた先の“谷”では、俳優や脚本家志望の若者たちが自給自足の共同生活を営んでいた。苛酷な肉体労働、“先生”との軋轢、地元の女性と同期の間で揺れ動く感情―。思い出すことの痛みと向き合い書かれた表題作のほか、入塾試験前夜の不穏な内面を映し出す短篇を収録。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。