D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年3月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ)は二十四節気のひとつ。毎年3月6日ごろ。また、この日から春分までの期間も啓蟄という。大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から出てくるころの意味。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」とある。柳の芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く。啓蟄は中国では驚蟄と書く。二十四節気の名称のうちで日本と中国で異なっているのは啓蟄だけ。

世界一周記念日
1967(昭和42)年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

スポーツ新聞の日
1946(昭和21)年、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した。

ジャンヌ・ダルクの日
1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れた。以後、彼女の活躍で戦況は一変したが、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりにされた。

弟の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。

菊池寛忌
小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。『無名作家の日記』『忠直卿行状記』『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』『藤十郎の恋』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。
-----
(2018/3/6 火曜日 先勝 啓蟄 旧暦1/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「甘え」「時間の無駄」… 河野外相、質問無視の背景は
スポーツ 「直メジャー」接触ルール徹底へ日本野球連盟が通達
芸能 本田翼ヒロインで記者役 西島秀俊、斉藤由貴ら共演

旬の話題 東名あおり事故 判決



話題のアイテム

幻冬舎エデュケーション/どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。 簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。 現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。




話題の一冊

池井戸 潤/空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。