D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立春(りっしゅん)
立春(りっしゅん)は二十四節気のひとつ。毎年2月4日ごろ。また、この日から雨水までの期間も立春という。『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されている。 この日から立夏の前日までが春とされ、その最初の日。冬至と春分の中間になる。立春の前日が節分。八十八夜、二百十日、二百二十日はすべて立春の日から数え始める。九州や太平洋側の温暖な地域では梅が咲き始めるところもある。また、立春の後で初めて吹く南よりの強い風を春一番という。立春の早朝、禅寺では門前に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある。「立春大吉」の文字は縦書きにすると左右対称になり、厄除けや災難除けのまじないとされる。

銀閣寺の日
1482(延徳元)年、足利義政が銀閣寺(東山山荘・慈照寺)の造営に着手した。当初、金閣寺(鹿苑寺)に倣って銀箔を貼る予定だったが、実現されなかった。

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

大石忌
1703(元禄16)年、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。

-----
(2018/2/4 日曜日 赤口 立春 旧暦12/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 【詳報】安倍氏「大きな力」×石破氏「党内一色でない」
スポーツ 白鵬12連勝、稀勢9勝目/12日目写真ライブ特集
芸能 乙武氏 杉田氏の擁護特集に「ハンストも考えた」

旬の話題 植松伸夫 活動休止



話題のアイテム

エポック社/ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

将棋・囲碁の入門にぴったり! 家族みんなで楽しく遊べるゲームが20種類!   将棋の駒は動きのすぐわかるイラストいり。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。