D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月16日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



禁酒の日
1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

籔入り
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。 この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

初閻魔、閻魔賽日、十王詣
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

念仏の口開け
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。

晴れの特異日
晴れる確率の高い日。
-----
(2018/1/16 火曜日 仏滅 旧暦11/30 月隠)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース コロンビアサポーター、なぜ大集結? 日本人を数で圧倒
スポーツ もう止まらん!Cロナウドが豪快ヘッドで先制
芸能 桐谷美玲が小柳ルミ子がW杯勝利に歓喜の声/まとめ

旬の話題 玉木宏 木南晴夏 結婚報道



話題のアイテム

Pechat/Pechat(ペチャット) ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】

ペチャットは、スマホと連動して、ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカーです。 •お気に入りのぬいぐるみとおしゃべりする体験を、お子さまに贈りませんか? • 英語版アプリ(無料)も新登場!お子さまの年齢や成長に合わせて幅広い使い方・楽しみ方ができます。 




話題の一冊

かこ さとし (著) /現代思想 2017年9月臨時増刊号 総特集◎かこさとし ―『だるまちゃん』『からすのパンやさん』から科学絵本、そしてあそびの大研究まで・・・広がり続ける表現の世界―

代表作『だるまちゃんとてんぐちゃん』刊行50周年を迎える絵本作家かこさとしを総特集。 一度見たら忘れられないキャラクター、楽しさがあふれる物語、そして科学や自然・歴史への深い理解……。かこさとしさんの絵本は、いまや三世代にわたる読者からの熱烈な支持を受けています。 その果てしなく広く深い作品世界を読み解きつつ、表現者としての問いに迫る総特集です。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。