D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月14日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



愛と希望と勇気の日、タロとジロの日
1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

-----
(2018/1/14 日曜日 友引 旧暦11/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 京都で20年営業のコンビニ閉店 訪日客押し上げた地価
スポーツ 大谷、5番DHで2打数1安打2四球/打席詳細
芸能 健康番組もういい…見えない視聴率で変わる改編戦線

旬の話題 横尾忠則 立腹



話題のアイテム

CarBoys /CarBoys 逆さ傘 逆転傘 逆折り式傘 自立傘 長傘 手離れC型取手 UVカット 遮光遮熱 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ビジネス用 車用 ケース/傘袋付属

1、自分も濡れない、他人も濡らさない 濡れた面が閉じると内側に。だから、衣服や資料を濡らすことはなくなり、自分も濡れない、人も濡らさない。混み合った電車の中や車に持ち込んだ際も周りの心配をする必要はありません。他人に面倒をかけない。




話題の一冊

福沢 諭吉/新訂 福翁自伝

明治30年、福沢は速記者を前にして60年の生涯を口述し、のちその速記文に全面加筆をほどこして『自伝』を書きあげた。近代日本の激動期を背景に、常に野にあって独立不羈をつらぬいた精神の歩みが大らかに自在に語られている。語るに値する生涯、自らそれを生きた秀れた語り手という希有な条件がここに無類の自伝文学を生んだ。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。