D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月10日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



110番の日
警察庁が1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施されている。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンなどが行われる。
110番は、GHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京など8大都市で開始。東京では最初から110番だったが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番など地域によって番号が異なっていた。全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年から。

明太子の日
福岡の食品会社・ふくやが制定。
1949(昭和24)年、ふくやが「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。
明太子は助宗鱈(すけそうだら)の卵(鱈子(たらこ))の塩辛で、元々は朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜だった。これを日本人の好みに合うように味つけし、からし明太子が作られた。

----- -----
(2018/1/10 水曜日 仏滅 旧暦11/24)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース コロンビアサポーター、なぜ大集結? 日本人を数で圧倒
スポーツ もう止まらん!Cロナウドが豪快ヘッドで先制
芸能 桐谷美玲が小柳ルミ子がW杯勝利に歓喜の声/まとめ

旬の話題 玉木宏 木南晴夏 結婚報道



話題のアイテム

Kusama Yayoi /松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形

松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形です。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。