D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七草、七種、七種粥(ななくさ、ななくさがゆ)
春の七種を刻んで入れた七種粥を作り、万病を除くまじないとして食べる。七種は、前夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、新鮮な野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。「春の七種」とは以下の7種類。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。

人日(じんじつ)
五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日として、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。7日目を人の日(人日)として、犯罪者に対する刑罰は行わないことにした。

爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。七草を浸した水に爪をつけて、柔かくして切るとその年は風邪をひかないと言われる。

千円札の日
1950(昭和25)年、初めて千円札が発行された。肖像画は聖徳太子。不出来の500億円分が廃棄処分された。

-----
(2018/1/7 日曜日 先勝 人日 旧暦11/21)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中日の松坂投手、試合直前に登板回避 背中にけいれん
スポーツ C大阪柿谷、G大阪オファー語らずファン感動き回る
芸能 NGT中井りか文春騒動「強く反省促す」支配人謝罪

旬の話題 大橋未歩 松本人志



話題のアイテム

CarBoys /CarBoys 逆さ傘 逆転傘 逆折り式傘 自立傘 長傘 手離れC型取手 UVカット 遮光遮熱 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ビジネス用 車用 ケース/傘袋付属

1、自分も濡れない、他人も濡らさない 濡れた面が閉じると内側に。だから、衣服や資料を濡らすことはなくなり、自分も濡れない、人も濡らさない。混み合った電車の中や車に持ち込んだ際も周りの心配をする必要はありません。他人に面倒をかけない。




話題の一冊

ビート たけし (著) /アナログ

たけしがたどりついた“究極の愛”。狂暴なまでに純粋な、書下ろし恋愛小説。「お互いに会いたいという気持ちがあれば、絶対に会えますよ」すべてがデジタル化する世界で悟とみゆきが交わした、たったひとつの不器用な約束。素性も連絡先も知らないまま、なぜか強烈に惹かれあう二人の、「アナログ」な関係が始まった。いまや成立しがたい男女のあり方を描き、“誰かを大切にする”とは何かを問いかける渾身の長編。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。