D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月6日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



色の日
「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。色に関係する職業の人の記念日。

ケーキの日
1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。

佐久鯉誕生の日
1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。包道の子孫である篠澤明剛さんが制定。

東京消防庁出初め式
年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる#定火消[じょうびけしが上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされている。

六日年越し
正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。

良寛忌
禅僧・良寛の1831(天保2)年の忌日。
-----
(2018/1/6 土曜日 赤口 旧暦11/20)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース スピードスケート日本代表 メダルへ勝負スーツ開発

スポーツ 杉田祐一、大激戦に屈す/全豪OPテニス2回戦詳細

芸能 葵わかな「わろてんか」泣き崩れるてん20・6%

旬の話題 小室哲哉 不倫疑惑



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

中村 妙子(翻訳)/サンタクロースっているんでしょうか?〜子どもの質問にこたえて

サンタクロースって、いるんでしょうか?そんなしつもんに、ぴたりとこたえた人がいます。いまから90年ほどまえのアメリカのニューヨーク・サンというしんぶんにでた社説です。この本は、その社説を訳したものです。さあ、サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。