D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



官公庁御用始め
官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。

取引所大発会
証券取引所での新年初めての立ち会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となる。

石の日、ストーンズデー
「い(1)し(4)」の語呂合せ。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。

金の鯱鉾の日
1937(昭和12)年、名古屋城の天守閣から金の鯱鉾の尾の部分の金板2枚が盗まれた。金板2枚でうろこ58枚分に相当する。2日後の6日に盗まれたことがわかり、27日に、盗みの前科がある佐々木賢一が逮捕された。
-----
(2018/1/4 木曜日 仏滅 旧暦11/18)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 公園に来ない彼女、響いたサイレン 胸騒ぎが止まらない
スポーツ 忙し三浦桃香「ゴルフ漬け」聖夜も正月も返上し練習
芸能 湯船…美肌ショット解禁/14日芸能社会ニュース

旬の話題



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

クレメント・C・ムーア(詩),ニルート・プタピパット(イラスト)/クリスマスのまえのよる(しかけえほん)

クリスマスの前の夜、一家の主である父親が、サンタクロースが8頭のトナカイの引くそりに乗ってやってくるのを見つける、というムーアの詩の世界を、美しく気品のある影絵のような切り絵で描いた仕掛け絵本。大人にも贈りたい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。