D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年7月27日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



土用の丑の日
夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習慣がある。江戸時代、平賀源内が鰻屋のために、土用の丑の日に「鰻を食べれば長寿、延命になる」として、宣伝したところ大変繁盛して、夏の土用丑の日に鰻を食べる習慣ができたという。また、万葉集には「石麻呂(いしまろ)に我(わ)れ物申(ものまう)す夏痩(なつや)せによしといふものぞ鰻(むなぎ)捕(と)り喫(め)せ」という大伴家持の歌がある。

政治を考える日
1976(昭和51)年、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚した。

スイカの日
スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合せから。

-----
(2019/7/27 土曜日 赤口 土用の丑 旧暦6/25)


スポンサードリンク


D-web ランキング ベスト

ベストセラー 罪の声 塩田 武士
音楽 【Amazon.co.jp限定】NEW LOVE B’z
DVD 林檎博'18-不惑の余裕-

ニュース まるで金属、実はプラスチック 高級感出す特殊印刷開発
スポーツ 東海大相模が東海大菅生破り初V/関東大会決勝詳細
芸能 幻冬舎、見城社長の実売公表「信頼性損なう」と謝罪

旬の話題



話題の一冊

宮下 すずか(著),みやざき ひろかず (イラスト)/ひらがなだいぼうけん

あるよるのこと。らっちゃんがひらきっぱなしにした本から、なにやらひそひそこしょこしょ、きこえてきました。本のなかのもじたちがおしゃべりしていたのです…。「い、ち、も、く、さ、ん」は第21回小さな童話大賞(2004年毎日新聞社主催)大賞受賞。初の単行本となる『ひらがなだいぼうけん』が第19回椋鳩十(むく・はとじゅう)児童文学賞受賞。「へのへのもへじ」が「へめへめもこひ」に!? ひらがなに興味を持ち始めた小さなお子さんから大人まで、視覚でも楽しめる作品です。




D-web ポータル

Copyright © 2019 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。