D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年7月23日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



大暑(たいしょ)
大暑(たいしょ)は二十四節気のひとつ。毎年7月23日ごろ。また、この日から立秋までの期間も大暑という。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」とある。日本のほとんどの地域で梅雨が明ける時季。良く晴れた日が続き気温も上がる。夏の土用は大暑の数日前から始まり、大暑は土用の期間の間にある。一年で最も暑いころの意味だが実際に最も暑いのは8月上旬頃。夏休み、入道雲の季節。

文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政公社)が1979(昭和54)年から実施。毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。

米騒動の日
1918(大正7)年、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国に広がった米騒動の始りとなった。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が上昇し、異常な米価の高騰をきっかけとして全国的に騒動が激発した。魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。

-----
(2019/7/23 火曜日 友引 大暑 旧暦6/21)


スポンサードリンク


D-web ランキング ベスト

ベストセラー 第160回直木賞受賞 宝島
音楽 WORLDISTA NEWS
DVD GENERATIONS LIVE TOUR 2018 UNITED JOURNEY

ニュース 新天皇のパレード車は「センチュリー」 市販車を改造
スポーツ 日本ハム吉田輝星 初ブルペンで23球 柿木と競演
芸能 土屋太鳳、ゴチ新メンバーに「まだ信じられない」

旬の話題



注目のタイトル

有村架純 (出演), 伊藤淳史 (出演), 土井裕泰 (監督)/映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション

坪田信貴のベストセラー書籍を有村架純主演で映画化。高2の夏に学年ビリ、学校からは人間のクズと罵られていた女の子が、ひとりの塾講師との出会いから偏差値70の超難関・慶応義塾大学合格を目指す青春ストーリー。共演は伊藤淳史ほか。




D-web ポータル

Copyright © 2019 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。