D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。もともと武家の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりする。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をする。 地方によって日が違い、京都では4日、ほかには20日に行う地方もある。

蔵開き
商家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信は、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。
-----
(2018/1/11 木曜日 大安 旧暦11/25)


スポンサードリンク


D-web ランキング ベスト

ベストセラー 罪の声 塩田 武士
音楽 【Amazon.co.jp限定】NEW LOVE B’z
DVD Live Blu-ray 「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」

ニュース 「どうするの、これ」 2.8億円の滑り台、町の重荷に
スポーツ 西岩親方「幸せです」トランプ氏の介添え役夢見心地
芸能 乃木坂4期生横アリで初ライブ 1万5000人熱狂

旬の話題 白い巨塔 視聴率



話題の一冊

宮下 すずか(著),みやざき ひろかず (イラスト)/ひらがなだいぼうけん

あるよるのこと。らっちゃんがひらきっぱなしにした本から、なにやらひそひそこしょこしょ、きこえてきました。本のなかのもじたちがおしゃべりしていたのです…。「い、ち、も、く、さ、ん」は第21回小さな童話大賞(2004年毎日新聞社主催)大賞受賞。初の単行本となる『ひらがなだいぼうけん』が第19回椋鳩十(むく・はとじゅう)児童文学賞受賞。「へのへのもへじ」が「へめへめもこひ」に!? ひらがなに興味を持ち始めた小さなお子さんから大人まで、視覚でも楽しめる作品です。




D-web ポータル

Copyright © 2019 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。