D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年4月1日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



エイプリルフール、万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

新学年
学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」としてくくる。元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっていた。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と規定している。また「年齢計算ニ関スル法律」では「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。

新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。そのため、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなった。会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合のためであるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もある。

トレーニングの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。年度始めからトレーニングを始めようという日。

不動産表示登記の日

児童福祉法記念日
1948(昭和23)年、「児童福祉法」が全面施行された。

綿抜
昔は、この日から布子の綿を抜いて袷にした。

-----
(2019/4/1 月曜日 先負 旧暦2/26)


スポンサードリンク


D-web ランキング ベスト

ベストセラー かがみの孤城 辻村 深月
音楽 【Amazon.co.jp限定】NEW LOVE B’z
DVD 【メーカー特典あり】Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018

ニュース 「わー」 ドラレコにバス運転手の叫び声 神戸バス事故
スポーツ ソフトバンク松田、250本塁打でるか/パ見どころ
芸能 若月佑美、連ドラのヒロイン役で“女子”に目覚める

旬の話題 岡村孝子 急性白血病



話題のアイテム

CarBoys /CarBoys 逆さ傘 逆転傘 逆折り式傘 自立傘 長傘 手離れC型取手 UVカット 遮光遮熱 耐風 撥水加工 晴雨兼用 ビジネス用 車用 ケース/傘袋付属

1、自分も濡れない、他人も濡らさない 濡れた面が閉じると内側に。だから、衣服や資料を濡らすことはなくなり、自分も濡れない、人も濡らさない。混み合った電車の中や車に持ち込んだ際も周りの心配をする必要はありません。他人に面倒をかけない。




D-web ポータル

Copyright © 2019 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。